こるたなさん (Windows 10のCortana)

Posted by 技術ブログ by Strawhat.net on Saturday, October 17, 2015

Windows 10のInsider Previewビルド10532と、Windows 10 MobileのInsider Previewビルド10549で 使えるになった日本語版Cortana。

デスクトップとモバイル端末をそれぞれ更新して使えるようになったので、試してみました。

こるたなさんを起動するには画面左下の検索欄にあるマイクボタンを押します。 もしくは、Win+Cキーでも起動できます。

20151017080249png

こるたなさんに話しかけると、該当するアプリを起動してくれたり(例:「インサイダー」)、

20151017080250png

「今日の予定」を表示したり、

20151017080251png

「来週の予定」を表示したり、

20151017080253png

「5分後にアラーム」を設定してくれたりします。

20151017080255png

ただわからないことがあるとBing検索に丸投げてしまいますね。

なお、Windows 10 MobileでCortanaを使えるようにするには、

  • 設定画面から音声認識に日本語を追加する。

  • 右下の検索ボタンを押して表示される検索画面で、左上のハンバーガーメニューから設定を選択して、Cortanaをオンにする

20151017084602png

音声認識の精度は高いように感じていて、自分の声だと聞き間違えられることはほとんどなかったです。 間違えた例は「クマのテツロウ」⇒「熊野鉄道」などでしょうか。

デスクトップPCでも、内蔵マイクで十分に声を拾って認識してくれるので、ヘッドセットが必要?と思ってたのは杞憂でした。

Cortanaはアプリの音声フロントエンドになるそうなので、自分のアプリに応用してみたいです。