Xamarin Dev Days Tokyoに参加してきて~Please install packageエラー

Posted by 技術ブログ by Strawhat.net on Saturday, November 12, 2016

TOC

Xamarin Dev Days Tokyoに参加してきました。午前中はXamarinやXamarin.Formsの概要についてのセッション、午後は課題を各自で解くハンズオンでした。

Xamarinは以前にもハンズオンに参加して簡単なアプリを作ったことがあるのですが、それ以降アプリの作成時間が取れず放置してました。

今日のXamarin Dev Days Tokyoに参加して、Xamarin、特にXamarin.Formsでアプリを作る方法が掴めたように感じます。 Android版を出したいと思っていたアプリがいくつかあるので、そろそろXamarinのプロジェクトを起こして、開発を進めていこうかと思います。

Please install packageエラー

今日のハンズオンではまっていたことを。

正確な発生条件を把握してないのですが、初回のビルド時にAndroid版のプロジェクトをビルドするために、Classファイルが含まれたZIPファイルをダウンロードするようです。

そのサイズが200MBあって、ビルドを開始してからVS2015の出力に何も表示されない状況がしばらく続いて、ついキャンセルしてしまったのですが、それ以降、ビルドをすると"Please install package: ‘Xamarin.Android.Support.…’ available in SDK installer"というエラーが大量に出て失敗する現象が発生しました。

これは、ダウンロード中だったZIPファイルが不完全な状態で残っていて、そこから必要なClassファイルを取得できないことが原因でした。

後から詳しく調べてみたら、田淵さんのブログにこの現象と対応策が書かれていました。