Center CLR #1に参加しました

Posted by 技術ブログ by Strawhat.net on Saturday, November 1, 2014

Center CLRの第1回勉強会に行ってきました。 Center CLRは「中部圏の.NET Framework技術を扱うコミュニティ」で 「.NET CLRのコア技術に焦点を置いた活動を行います!」とのことです。

今日はその第1回目の勉強会で、kekyo2さんからは Excel仕様書を撲滅の話からメッセージの管理方法を、アセンブリのリフレクションから 生成する手法など、またCSVファイルのパースからLINQ、属性クラス、リフレクションの遅さの代替策として式木を使う方法などのテーマが話されました。

加藤さんからはCPUの高速化の限界から、.NETの非同期処理、ハードウェア・OSの省電力機能などの話へと展開しました。

全体的に幅広いテーマを扱っていて、興味深かったです。 できれば1つのテーマに絞って、そこを初歩から段階的に掘り下げる内容だと 前提知識がやや不足していても参加しやすいかなと思いました。

コミュニティが対象とする.NET CLRのコア技術がどの範囲を指しているのか 曖昧ではあるのですが、.NETの各種技術が今後の勉強会で扱われるといいですね。 今後も都合がつく限り、参加したいと思います。