Pelicanへの移行

Posted by 技術ブログ by Strawhat.net on Tuesday, March 18, 2014

PelicanはPythonで書かれた静的Webサイトの作成ツールです。 これまでOrchard CMSでサイトを作っていましたが、カスタマイズしづらいこと また動的である必要がないこと、そしてコンテンツの管理をCMSではなく Gitのようなバージョン管理システムで行いたいこと、の理由から 別のシステムを探していました。

で、ふと見つけたのがPelicanなどの静的Webサイトの生成ツールです。 MarkdownやreStructuredTextなどで書かれた記事をHTMLに変換する、のが 主機能です。

MarkdownでのSyntax highlightの話はこのサイトこのサイトを参考に 記述してみましたが、行番号を付ける場合も

#!C#
private void SayHello()
{
    System.Console.WriteLine("hello");
}

行番号をつけない場合も対応できるようです。

:::C#
private void SayHello()
{
    System.Console.WriteLine("hello");
}

他にもテーマ機能、固定ページ機能などがあり、これでブログサイトを運営できそうなので、 思い切って移行しました。

Pelicanの使い方は徐々にまとめていこうかと思います。