Orchard CMSからの移行先

Posted by 技術ブログ by Strawhat.net on Sunday, March 16, 2014

Orchard CMSでサイトを作成したのだけど、テーマの作成がやりづらくて、サイトのカスタマイズを放置したままになってます。それで移行先のシステムを探してました。

AzureのWebSitesやWebMatrixにあるギャラリーから導入してみて使いやすそうなのがないか見てたのですが今一つ。ふと.NET FrameworkじゃなくてPythonって手もあったのを思い出して、その後に見つけたPelicanに移行しようか検討中。

PelicanはMarkdownとかreSTなどで書いたソースから、静的なWebサイトを生成するツールでPython製です。

生成されるサイトは、BlogにあたるArticleと固定ページのpagesから構成されるのだけど、後者をWikiのように捉えて編集すればBlog+Wikiって望む形にできそう。あと、テーマをサポートしてて、Responsiveなテーマもあるので、スマートデバイス対応もできるってのがポイント高いです。

月末までに評価してみて、使えそうなら移行しようかと思います。