WordPress環境(KUSANAGI@ConoHa)への移行

ブログの移行ふたたび

ブログを、Gitで管理したMarkdownファイルをPelicanで 静的Webサイトに変換する方式で運営してましたが、WordPressへと移行しました。

最初はBlogEngine.NETで始まり、OrchardCMS、Pelican、はてなブログ、そしてPelicanと戻り、WordPressへと移ったのですが、これで落ち着く…はずです。

PelicanからWordPressへの移行の理由

よく利用するデバイスが、PCからスマフォへと変わってきたのが、大きな理由です。通勤時間などの小間切れ時間に文章を入力するには、スマフォファーストなブログ環境が望ましいのですが、Pelican+Gitな環境ではスマフォからの利用は(できなくはないのですが)なかなか面倒でした。

PCから入力するときでも、こまめに記入するような手軽さがなく、あまり記事を作成しなくなってました。

それで、サーバ型のブログ環境に戻すことに決めたのですが、WordPressを選んだのは、サービス利用だと画像ファイルがサービス側に握られてしまうので、自前のサーバで管理しよう、という思いからです。
近々、写真メインのブログサイトを公開する予定で、それもあって、WordPressを選びました。

で、WordPressを導入した環境などについては別記事で。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.