Center CLR #1に参加しました

Center CLRの第1回勉強会に行ってきました。
Center CLRは「中部圏の.NET Framework技術を扱うコミュニティ」で
「.NET CLRのコア技術に焦点を置いた活動を行います!」とのことです。

今日はその第1回目の勉強会で、kekyo2さんからは
Excel仕様書を撲滅の話からメッセージの管理方法を、アセンブリのリフレクションから
生成する手法など、またCSVファイルのパースからLINQ、属性クラス、リフレクションの遅さの代替策として式木を使う方法などのテーマが話されました。

加藤さんからはCPUの高速化の限界から、.NETの非同期処理、ハードウェア・OSの省電力機能などの話へと展開しました。

全体的に幅広いテーマを扱っていて、興味深かったです。
できれば1つのテーマに絞って、そこを初歩から段階的に掘り下げる内容だと
前提知識がやや不足していても参加しやすいかなと思いました。

コミュニティが対象とする.NET CLRのコア技術がどの範囲を指しているのか
曖昧ではあるのですが、.NETの各種技術が今後の勉強会で扱われるといいですね。
今後も都合がつく限り、参加したいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.