読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊小屋日誌

Windows 10 UWPやXamarin, Python、mbed/NetMF/Arduino/Edison, Azureなどぼちぼちと。たまにPCや勉強会、セミナーなどの話題も

NUGM (NEO User Group Meeting)vol.2に参加しました。

Kumalica 勉強会 NuAnsNEO

Windows 10 MobileのNuAns NEOのユーザ会に参加しました。

eventon.jp

内容は、トリニティ株式会社代表取締役社長の星川さんをはじめ、開発メンバーの方々による NuAns NEOの開発秘話のセッションで、他にもITジャーナリスト本田さん、林さんの突発トークセッションもありました。

一からデザインを起こしてスマートフォンの新しい形を検討されたその考え方、過程がとても興味深かったです。 また、本会と懇親会を通してNEOの状況について詳しくお話を伺えてよかったです。

ユーザ会の最後に、参加者のNEOを並べて記念写真を撮りました。

f:id:kumar:20160604181605j:plain:w300

FLIPが1台だけだったのと、TWOTONEのケースが上下とも被ったのが1組2台だけ (そのうちの1台は自分のです…涙)だったのが印象的でした。 TWOTONEのケースの組み合わせのバリエーションが多く、ユーザが個性を出せる NEOのデザインが表に出たのかなと思いました。

会場では、NEO関連のアクセサリや、それ以外のトリニティさんが扱うアクセサリを購入することもできました。 今回は、NEO付属のUSB Type-Cのケーブル、それとFLIPケース(エードグレイ)です。 かずきさんのFLIPを見ていたら意外とよさげで思わず購入してしまいました。

f:id:kumar:20160604180646j:plain:w300

Kumalicaの発表

実は、数日前にKumalicaを紹介する発表を頼まれていたのですが、 当日にタイムテーブルを見ると、星川社長、NEO開発メンバーの皆さん、 ITジャーナリストのお二方の他に話すのは自分だけで、 「えらい状況で発表を引き受けてしまったな…」と冷や汗ものでした。

f:id:kumar:20160605114837p:plain

この「kumalica トークセッション」では、Kumalicaの機能と開発の経緯を NEOを使うようになったきっかけも交えて話させていただきました。会場の皆さんに聞いたところ、 9割近くの方が利用しているとのことで、うれしい限りです。

なお、発表で使ったスライドはいつもの通りSlideShareで公開しています。

Kumalicaのご紹介(公開用)