読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊小屋日誌

Windows 10 UWPやXamarin, Python、mbed/NetMF/Arduino/Edison, Azureなどぼちぼちと。たまにPCや勉強会、セミナーなどの話題も

気になった記事 2015/11/03版~OneDriveのサービス後退

今日気になった記事といえば、OneDriveのサービス後退が一番ですね。

blog.onedrive.com

Office 365のユーザ向けに無制限の容量を提供していたのですが、 それを止めて最大1TBにするだけでなく、以下の変更も2016年初めから実施されるようです。

  • 全ユーザのストレージを15GBから5GBに変更、また15GBのカメラロールのボーナスを廃止する。

  • 有料の100GB/200GBのプランを廃止して、50GB/$1.99/月のプランを新設する。

5GBを超えて利用しているユーザは12か月はそのまま利用可能、100GB/200GBのプランを利用している場合はそのまま継続できるそうです。

無制限プランで起こった問題(録画ファイルを大量にバックアップ)で無制限プランを廃止するのはわからなくもないですが、 保存できるファイル容量が減らされる全ユーザに関わる変更があるのは納得がいかないです。

現在10GBほど保存しているので100GB/190円/月の有料プランを申し込んで、来年以降の様子を見ようかと思います。