読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊小屋日誌

Windows 10 UWPやXamarin, Python、mbed/NetMF/Arduino/Edison, Azureなどぼちぼちと。たまにPCや勉強会、セミナーなどの話題も

気になった記事 2015/10/27版~ちょっとすごいロガー、Lumiaのいない日本のW10M市場、VS CodeとArduino

今日気になった記事は3本です。

まず、GPS、気圧計、9軸モーションセンサーを搭載した超小型ロガーの「ちょっとすごいロガー」が10/30に発売される記事です。 GPS、モーションセンサーで位置・姿勢・動きを記録するようなガジェットに使えそうです。 価格は23,760円と高いですが、機会が合ったら入手して試してみたいです。

次は、日本のWindows 10 Mobile市場がLumiaが投入されることなく立ち上がりつつあることの記事です。 日本に投入されるW10M端末はそれぞれ特徴があったよいと思いますが、それでもLumiaが選択肢に追加されることで、 消費者の選択の幅が広がり、かつデザインのよいLumiaが選択できることでより広い層からW10Mを選んでもらえる のではないかと思います。マイクロソフト社には是非とも日本でLumiaを発売するよう検討してほしいです。

最後は、VS CodeでArduinoのスケッチを開発をする方法です。 近いうちにVS2015でArduinoのスケッチを開発する拡張を紹介する予定ですが、VS Codeでもできるとは知らなかったです。

channel9.msdn.com