
熊小屋日誌

Windows 10 UWPやXamarin, Python、mbed/NetMF/Arduino/Edison, Azureなどぼちぼちと。たまにPCや勉強会、セミナーなどの話題も

気になった記事 2015/10/15版

News

通勤時間にチェックしたIT関連の記事から、気になった記事をまとめています。

別記事で紹介したのですが、今日はWindows 10 MobileのInsider Preview ビルド10549、Windows 10 IoT CoreのInsider Previewビルド10556、そしてPrism 6 for UWPがリリースされた記事が目に留まりました。

MobileはCortanaが日本語環境で使えたり安定度も増しているとのことで、12月に配信と観測されていますがそれに向けて着実に更新しているなと思います。 IoT Coreはまだ発展途上ですが、Tx/Rxピン経由でのシリアル通信が使えるようになったらしいので、電子部品(WiFi・BluetoothモジュールとかFelicaリーダライタとか)との通信を試してみたいですね。

Prism for UWPはまだサンプルコードをかけていませんが、ざっと見たところ標準のUWPアプリのテンプレートから変更する箇所は少なそうなので、MVVMフレームワークでのアプリ開発にPrism for UWPはとっつきやすそうです。EventやPubSubあたりはまだよくわかってないので、調査が進んだら記事にしようかと思います。