読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊小屋日誌

Windows 10 UWPやXamarin, Python、mbed/NetMF/Arduino/Edison, Azureなどぼちぼちと。たまにPCや勉強会、セミナーなどの話題も

2015年の目標

年が明けて2015年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

昨年に引き続き、今年もいろいろと挑戦したいこと、成し遂げたいことがありますが、そんな今年の目標をまとめたいと思います。

目標は、大きく分けてIoTとスマートフォンタブレットアプリの2つです。

IoT関連

昨年から弄っているmbedに加えて、Edisonと.NET Micro Frameworkの調査も進めて、これらを使ってガジェットを作っていきたいです。

ガジェットとしては

  • 自動車の運転の補助
  • EDYなどのFelicaのデータ収集
  • リアルタイムでの情報収集・蓄積・解析・公開

などをやれたらと思います。

電子回路の勉強まで手を出す余裕がないので、そこは出来合いのモジュールを組み合わせて 作っていくスタイルになるかと思います。

クラウドスマートフォンタブレット

スマートフォンタブレットのアプリと、クラウド上のサービスをそれぞれ開発して、何かのサービスを提供できたらと思います。そのためにもアプリ開発とWebシステムの開発のスキルを蓄積していく必要があります。

アプリについては、昨年から取り組んでるWindows 8.xユニバーサルアプリを最低でも3本リリースしたいと思います。そのためにもMSDNライブラリを調べるなどしてWinRTでのプログラミングを習得しないといけないですね。

また、日本での利用状況を考えるとAndroidiOSについても取り組む必要があるので、今年はどちらかのアプリを作るようにしたいです。開発環境を考えると最初はAndroidになりそうですが。

Webシステムについては、モバイルサービス、フロントエンド(JavaScript, Bootstrap)、Webフレームワーク(PythonのBottle、ASP.NET MVC)がテーマになるかと思います。他には、Webクライアント・サーバ間通信についてSignalR、Twisted、node.jsにも取り組めたらと思います。

インプット&アウトプット

インプットが不足しているので、技術書をもっと読まないといけないですね。 そして手を動かしていろいろとコードを書いて試してみるように心がけたいです。

アプトプットは、昨年からブログを書くようにしていますが、まだ量が少ないです。 今年は月間10記事、年間120記事を最低ラインにして、ちょっとしたことでも書くようにしていきたいです。 OneNoteにブログ記事のネタをストックしてあるのですが、今年はそれをすべて記事にしてしまいたいです。

コミュニティ活動

まどべんよっかいちを4回開催するとともに、それ以外のコミュニティでも発表したいです。

いろいろと欲張りすぎかと思いますが、これらをやりきれるように頑張っていきます。