読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊小屋日誌

Windows 10 UWPやXamarin, Python、mbed/NetMF/Arduino/Edison, Azureなどぼちぼちと。たまにPCや勉強会、セミナーなどの話題も

第10回伊勢IT交流会に参加してきました

Diary

今日は第10回伊勢IT交流会に参加してきました。 伊勢IT交流会は伊勢志摩地域のIT業界の活性化を目指して開催されている交流会です。以前から存在を知ってたのですが、都合が合わなかったりで参加を見送ってましたが、今回ようやく参加することができました。

今回の会場は、伊勢市駅から徒歩10分くらいのユメビトハウスでした。 この3Fの広間で座布団に座る形でしたが、いつもの机と椅子に座る形式とは違ってまったりとした雰囲気を感じられてよかったです。

f:id:kumar:20151013115300p:plain

伊勢IT交流会では自己紹介のあとに、ライトニングトークが3編発表がありました。

まず1つ目がUXについて田中さんから。ワークショップなどに参加されるなどUXについて学ばれているとのことでした。

2つ目は私からまどべんよっかいちを紹介するLTでした。まどべんよっかいちで扱うテーマから始めて、勉強会の方針など自分の思いをぶつけてきました。SildeShareに発表したスライドをあげてあります。

3つ目は中西さんからSDNやOpenFlowなどのプログラマブルなネットワークや、WiFiを使った位置測定技術がどのように利用されているのか事例を交えた紹介がありました。

その後は名刺交換をしながらフリートークをしたのち、懇親会へと移っていきました。

今回初めて会に参加しましたが、新しいことを取り入れていこうなど皆さんの思いが伝わってきました。同じ三重県勢として負けていられないなと、とても刺激を受けた1日でした。

伊勢IT交流会を主催される森さんとは、三重県のITコミュニティで連携していくためいとある企画を温めています。時期がきたらまた当ブログなどで紹介したいと思います。